2022年9月15日 妹と買い物へ行った

二番目の妹と買い物へ行った

いつも妹は元気で羨ましいな〜と思う

自分のやりたいことや嫌なことが自分ではっきりわかっている感じがする

妹は将来の自分についてこうなりたいっていう夢がある。

その夢を応援したい気持ちがあるが、妬む気持ちが合る。そんな気持ちがある自分がキモすぎて嫌すぎる。

妹に会うと私は楽しい気持ちになるし頑張ろうと思えるようになる

でも、妹にすら私は自分の話ができないしそもそも自分の感情を言語化できなくて

もやもやする。なんとなくで話をしたり察して欲しいと勝手に思ってしまう。

 

買い物は自分がいいなって思うものでも妹にダメ出しされると

自信が持てなくなるし。逆に良いと言われるとなんでも良く思ってしまうところがある。

店員さんになんでも聞ける妹はすごいなって思う。

自分は何も知らないから店員さんに一から聞いたほうがわかりやすいって言ってたけど

私にはそんな勇気ないな〜。店員さんに話しかけられてもうまく答えられないから

店舗にいるのに、ネットの口コミとかをみて購入してしまう。。

 

妹と私は性格や物事の捉え方が真反対やから一緒にいて刺激になる

そういえば、電話で誘われた時の妹の第一声が声暗!!やったな〜

退職して三ヶ月経った、その間に他人と会って話すことも無かったからな〜。

あと、私発声力が弱いなって思った。妹と話していても え?って聞き返された回数が

大きかったから意識して大きな声で話さんとあかんな

 

昨日は、私と遊んでくれてありがとう。

 

 

 

1、人と話すことはとても大切。人の話を聞くのはとても大切。

  人に話すと自分の思考が少しでも整理される。

  人の話を聞くとその人の考え方や感じ方を知ることができる。

 

2、話したことない人を妄想でこんな人だ!と決めつけないこと。

  自分から歩み寄ると相手は答えてくれるよ。

 

3、知らないことは恥ずかしいことじゃない。

  知らないくせに知っているふりをするのがいっちゃん恥ずかしいよ。  

 

4、大きな声を出して話す。大きな声を出して話すと元気が出ると思う。

 

5、自分の感じることに理由をつけていく 

  なぜそれは良いと思ったの?なぜ?なぜ?